酵母ダイエットって本当に効果あるの?

酵母ダイエットって本当に効果あるの?

近年、酵素ダイエットや酵母ダイエットという言葉をよく耳にされると思います。
酵母って聞くと天然酵母パンや酵母ビールをイメージする方もいらっしゃると思いますがそもそも酵母って何なのでしょうか。

酵母とは

酵母とは植物性細菌という微生物で1μ~0.1μ(ミクロン)くらいの大きさの細菌です。
ミクロンという大きさがどのくらいなのか想像がつかないと思いますが小さな世界の生物なので人間の目には見えません。
その見えない植物性細菌の酵母にはとても大きな働きを持っています。
植物に付着すると、その時の温度や湿度などの条件がありますが植物を発酵させておいしい食べものに変えてくれます。
腐っていく食べ物を美味しい新たなものとして生まれ変わらせてくれます。

パンに酵母を利用するのが代表的なイースト菌です。
酵母(イースト菌)が発酵するときに排出する炭酸ガスを利用して、生地が膨らみます。

酵母は私達の食生活にとって重要な細菌なのです。

乳酸菌やパン酵母、ビール酵母などは発酵して食品になり人間にとって多いに役立ってくれます。

人の役に立つ微生物の酵母菌は善玉菌

人の役に立つ微生物の酵母菌は善玉菌

善玉菌には酵母も含め乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌などがあり腸内で悪玉菌と戦い毒素を追い出します。
また善玉菌はビタミンB群を腸内で作り出し腸内の環境を整え栄養素の吸収率を向上させ毒素のある食品を摂取したとしてもやられずに追い出します。
風邪や吹き出物などにも効果があります。

酵母の働き

人間にとって酵母は良いものと分かりましたがどんな働きがよりあるのか詳しく紹介します。
酵母はまず腸内の細菌バランスを整えます。
乳酸菌やビヒィズス菌などの善玉菌のエサとなって善玉菌を増やします。
また様々な腸内の毒素をそれぞれ対応できる酵素で分解し毒素を体の外へ排出します。
酵母には血糖値を下げる働きもあります。
血糖値が上がりやすい人に対して酵母を食べた時の変化を実験しましたが血糖値とインスリンの上昇を抑えることが分かっています。
またコレステロール、中性脂肪、LDLコレステロールなどの値も使用前と使用後を比較すると数値が低くなっていました。
酵母は生きた酵母ではないと意味があまりありません。
パン酵母で例えると発酵している時は生きていますが高温で焼かれると死んでしまい人間が食べる時には死んでいます。
例え死んでいなくて生きてたとしても胃酸で死んでしまいます。
なので生きた酵素を摂取したほうが体に健康的な働きをしてくれます。

生きた酵母の効果

酵母は生きている時に酵素を発生させます。
生きたまま腸内に届くと酵母は腸内で酵素を発生させます。
酵素は食べ物の消化や吸収、体内の仕組みを順調にいかせるものなど様々なものがあります。
特に重要な酵素は食べ物を消化して吸収する事ができるまで分解することに関わる酵素やビタミンなどを腸内で合成する時に必要な酵素です。
またごはんやパスタなどに含まれる糖分を分解しアルコールと炭酸ガスに分解します。
しかし体内でも酵素を作っていますが年齢と共に体から出す酵素の量はだんだんと減少していくので酵母を外部から摂取することでダイエットや健康に効果があります。

酵母の働きを簡単にまとめます。

糖分を分解する
消化・栄養分の吸収を良くする
肌を綺麗にする
腸内を整える

酵母は様々な食品に含まれています。

酵母が含まれる食品

飲物:日本酒、焼酎、ワイン、ビール
調味料:醤油、味噌、味醂、酢、
魚加工品:鰹節、塩辛、くさや、アンチョビ
漬物:糠漬けなど、キムチ、ピクルス
その他:ヨーグルト、チーズ、納豆

加工の過程で高温60℃以上で発酵させる食品は酵母が死んでいます。
生きた酵母を摂取するには食品から可能ですが発酵過程や加工過程で高温にするのはより知識をつけないといけないので
サプリメントがおすすめです。

酵母ダイエットとは

酵母ダイエットって本当に効果あるの?

酵母ダイエットとは酵母の力を利用したダイエット方法になります。
糖分を分解する力や腸内を整え栄養分を吸収し消化しやすくして排出する力を利用してダイエットが出来ます。
さらに運動をすることでより効果的なダイエットが出来ます。

酵母ダイエット経験者の口コミ

街角で酵母ダイエットを経験したことある方にアンケートを行い感想を聞いてみました。
その時の口コミを紹介します。

いつもの変わらない食事をしていたのですが酵母サプリメントを食事前に摂取するようになってからは運動もしていないのに体重が5kg痩せました。今でも愛用しています。(36歳女性)
週1日くらいでジョギングをしていたのですが酵母ドリンクを運動前に飲むようになってからは体重の減りも早く肌も綺麗になった気がします。実際に彼氏から若くなったねと言われました。(27歳女性)
長い時で4日くらいトイレに行くことがないくらいの激しい便秘でしたが酵母サプリを飲むようになって快便になりぽっこりしていたお腹も今ではなくなりきつくなっていたパンツもすんなり履けるようになりました。(41歳女性)
甘いものが大好きでダイエットにもほど遠い食生活を送っていましたが、酵母ダイエットに出会って甘いものを食べてもあまり太らなくなり意識も変わって今では甘いものも週に1度のご褒美になっています。(33歳女性)
・40歳を過ぎて太りやすい体質になり、色んなダイエットに挑戦しましたが中々続かずダイエットに失敗していました。友人から酵母ダイエットを聞いて挑戦したところ、3ヶ月でウエストが7㎝も細くなり、体重も5kg減って驚きました。酵母を摂るだけでこんなに変わるなんて思いもしませんでした。(45歳女性)

酵母ダイエットで成功している方の共通点としては続けていることや本人の意識が変わっていることなのですが、酵母の摂取する仕方にも共通点がありました。

食事前に酵母を摂取する
1日の食事の朝、昼、夜どれか酵母ドリンクに置き換える。

今までダイエットに失敗した方はぜひ参考の上チャレンジしてみてください。

オススメの酵母サプリメント

酵母サプリメントはたくさんの種類がありますので比較していきます。

ダイエットに効く!酵母サプリメント比較

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする