ケイ素でダイエットやむくみを解消する!

ケイ素にはダイエット効果がある。

ケイ素でダイエットやむくみを解消する!

女性向けの雑誌やウェブ媒体にはダイエット情報はかかせないものなっています。

少しでも痩せて綺麗になりたいという願望があるのでしょう。

最近ではスーパーフードが流行したり目新しいダイエットや美容法が次々と出てきます。

ケイ素にもダイエット効果が期待できます。

なぜケイ素がダイエット効果があるのか。その理由を解説していきましょう。

からだとイオンの関係

ケイ素 イオンと体の関係

ケイ素がダイエットに効果があるのにはからだとイオンの関係が理解したほうが分かりやすいのです。

イオンとは電気を帯びた原子や原子団のことです。

負もしくは正の電気を帯びた粒子があり、正の電気を帯びたものがプラスイオン。

負の電気を帯びたものがマイナスイオンと言います。

からだの中には以下のイオンがあります。

プラスイオン

カリウムイオン
ナトリウムイオン
マグネシウムイオン
カルシウムイオン

マイナスイオン

塩化物イオン
炭酸水素イオン
たんぱく質

イオン元素が細胞の内外でバランスと取り合い健康を保っています。

むくみの原因

細胞内外のイオン交換が滞り、細胞内に水分が多く留まってしまうことで起きる現象です。

イオン交換

イオン交換とは細胞が生きていくには水や食料を摂取して消化、排出を行います。

それらのようにさまざまな物質を取り込む排出しないといけないのです。

細胞膜の内外を水やイオンなどさまざまな物質が往来しています。

細胞膜のイオンチャンネルやナトリウムポンプというものが細胞が生きていくためのイオン交換を行っているのです。

ケイ素はイオン交換を活性化させる。

水太りやむくみは細胞内外のイオン交換が停滞して生じるのでイオン交換を活性化させればむくみなどを解消させることが出来ます。

ケイ素にはそのイオン交換を活性化させる役割が期待されています。

従ってイオン交換が活性化すると新陳代謝が活発してダイエットに繋がるのです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする