健康的に長生きするならミトコンドリア

最近よく聞くミトコンドリアって何!?

健康的に長生きするならミトコンドリア
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%88%E3%82%B3%E
3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%A2#/media/
File:Mitochondria,_mammalian_lung_-_TEM.jpg

最近、TVやインターネットでミトコンドリアが健康に良いなど何となく聞いたこともある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
健康に良い理由など詳細をまとめてみました。

ミトコンドリアとは

ミトコンドリア(mitochondrion、複数形: mitochondria)は真核生物の細胞小器官である。二重の生体膜からなり、独自のDNA(ミトコンドリアDNA=mtDNA)を持ち、分裂、増殖する。mtDNAはATP合成以外の生命現象にも関与する。酸素呼吸(好気呼吸)の場として知られている。また、細胞のアポトーシスにおいても重要な役割を担っている。mtDNAとその遺伝子産物は一部が細胞表面にも局在し突然変異は自然免疫系が特異的に排除[1] する。ヒトにおいては、肝臓、腎臓、筋肉、脳などの代謝の活発な細胞に数百、数千個のミトコンドリアが存在し、細胞質の約40%を占めている。平均では1細胞中に300-400個のミトコンドリアが存在し、全身で体重の10%を占めている[2]。ヤヌスグリーンによって青緑色に染色される。

wikipediaより

読んでみると何がなんだかよく分かりませんね。
色々調べてみると地球上のほとんどすべての生物(動植物や菌類など)の細胞に広く含まれている細胞内構造物の一つだとそうです。
人間、自分達も含め生命体を作っている細胞の一部なのでしょう。
ミトコンドリアは1つの細胞に数百~数千個存在するといわれます。
人間の身体の細胞は60兆個の細胞から出来ているのでミトコンドリアは数京個にのぼります。重量としては体重の10%程度になります。
とても多い数が存在するのですね。身近じゃないような言葉ですが、とても身近な存在なのですね!

小学校か中学校の教科書にもミトコンドリアという緑っぽい芋虫のような形をした写真を見た記憶があります。

ミトコンドリアはエネルギーを生産する工場のようなもの

ミトコンドリアはエネルギーを生産する工場のようなもの

我々、人間は食事をします。その食事したものが胃腸を通り栄養分が血液に循環されアミノ酸やブドウ糖、脂質などに変換されます。
ミトコンドリアの力でこの栄養素たちをエネルギーに変えていく働きがあります。
アミノ酸が肝臓に届くと体の材料になるたんぱく質に再合成したりブドウ糖や脂質をエネルギーになる最終工程を担っているのです。
しかし、ミトコンドリアは加齢とともに減少していきます。
ミトコンドリアが減少するとエネルギーを生産する機能、活性化する力も低下してしまうので結果、細胞や各臓器が衰え機能が低下し様々な病気をもたらしやすくしてしまいます。

ミトコンドリアが減少することによる影響は

加齢とともにミトコンドリアが減少すると機能が低下し様々なことが身体に影響を及ばします。

眼:視力の低下
脳:記憶力が低下しアルツハイマー病などのリスク
肌:ハリ、ツヤ、潤いを失う
心臓:不整脈や心臓機能の低下
肝臓:代謝が低下し疲労感や肝機能障害を起こしやすい
大腸・小腸:下痢や便秘になりがち

いろんな場所で病気などになるリスクが高まってしまいます。怖いですね。。

ミトコンドリアはどうやって増やす!?

ミトコンドリアはどうやって増やす!?

ミトコンドリアは加齢とともに減少していくのでどうやってその減少を抑えていけばよいのか疑問に思いますね。
ミトコンドリアが増殖するときは寒さを感じた時サーキットトレーニングを言われる激しい運動と軽い運動を繰り返す運動をしたときや断食をしてエネルギーが不足している時に増殖します。
身体的に疲労をとても感じているときに増える傾向があるのです。
しかしこれらを行うのは身体的にも精神的にも無理ですね。
2006年にルイパスツール大学の研究チームがミトコンドリアを増やす方法を発見しています。

細胞にあるTGR5と呼ばれる受容体を刺激すればミトコンドリアが増殖し活性化することが研究でわかりました。

ではTGR5をどのように刺激すればいいのかというとオリーブの葉から摂取できるエキスにTGR5を活性化させる成分が400種類以上見つかっています。
このオリーブの葉エキスから摂取したオレアビータを摂取すればミトコンドリアを増殖させ活性化させることができます。

関連ページ
注目の大地の恵み!美容、健康、ダイエットに効果的なオリーブの葉 OleaVita(オレアビータ)

オレアビータとは

注目の大地の恵み!美容、健康、ダイエットに効果的なオリーブの葉 OleaVita(オレアビータ)

400種類以上の植物の中から見つかったTGR5活性化成分ミトコンドリアを弱らせる酸化ストレスを軽減する抗酸化成分を高含有する特別製法のオリーブ葉エキスです。

オレアビータの働き

オレアビータを摂取することにより、TGR5という細胞膜にある受容体を刺激してミトコンドリアを増殖、活性化させます。
また、消化管ホルモンのGLP-1の分泌を促進させインスリン分泌促進を行い食欲の抑制や胃からの排出を抑制させます。
これは糖尿病の治療薬の一種であるインクレチン作動薬と同じ働きをします。
それにオレアビータはノルアドレナリンを分泌させUCP-1を増加させ脂肪燃焼促進やエネルギーを生産させます。

オレアビータの期待できる効果

オレアビータではすでに人体での試験を行い結果が出ています。
90日間、50mgを毎日摂取した時の効果です。
10名で約平均体重が59.9kg、平均BMI21.5です。
90日後には体重が平均で-1.2kg、筋肉量が+1.13kg増えました。
ミトコンドリアを活性化することで脂肪減少と筋肉増加を行い代謝を上げリバウンドしにくい健康的なダイエット効果が期待できます。
また別の試験では肌の状態を調査しました。

オレアビータ配合のサプリメント

そのオレアビータを配合したサプリメントを見つけました。

キュツとCUTTO

キュツとCUTTO

キュツとCUTTO公式サイト
https://graceas.jp/shopping/lp.php?p=cutto01

GG デイリーブースター

GG デイリーブースター
出典:http://www.sonoko.co.jp/shop/product_info.php/cPath/2_14/products_id/5760

GG デイリーブースター公式サイト
http://www.sonoko.co.jp/shop/product_info.php/cPath/2_14/products_id/5760

将来の健康やダイエットを意識している方はぜひオレアビータの摂取を始めてみてはいかがでしょうか。

Quillin 美容ダイエットTOPページへ

コメントの入力は終了しました。