ダイエットをすると便秘になりやすい人の対策方法

便秘にさようなら!美腸をつくろう

ダイエットをすると便秘になりやすい人の対策方法

ダイエットをする時は少なからず摂取カロリーを抑えるために食事を制限します。
糖質制限ダイエットなどでも食事量は減ります。
このようなダイエット方法の場合に便秘になったことがある方も多いのではないでしょうか。
体重を減らしながら腸をキレイにする方法もあります。

ダイエットをすると便秘になる理由

ダイエットをすると便秘になる理由

1.食べる量を制限してしまう

食べる量が減ってしまうと当廃物を押し出す力が弱まってしまい腸内に老廃物が溜まってしまいます。
食べることが快腸になります。大事な食材は食物繊維です。食物繊維は老廃物を押し出してくれます。

2.水分を摂るのを忘れがち

ダイエットをすると体重を増やしたくないために水分を摂らなかったり忘れてしまったりしまいます。
水分によって老廃物は柔らかくなり排出がスムーズになり飲む方が便秘にとっては良いのです。
水分は食事にも多く含まれます。特に炭水化物には多く含まれるので糖質制限ダイエットをする方は
水分が足らなくなるのでスープやシチューなどで代わりに補うことをオススメします。

腸内環境を整えるための方法

腸内環境を整えるための方法

1.食物繊維をしっかり摂る

食事のメニューに海藻サラダなど食物繊維の多い品を追加しましょう。
きのこ類、海藻類、野菜を多く摂ることをオススメします。

2.朝と食事の前にコップ1杯の水を飲む

腸を働かせるために朝起きたら水を飲みましょう。「胃・結腸反射」という反応が起きます。この反応は飲んだ水が胃に届くと眠っていた腸が動き出します。
食事の前に水を飲むことによって水分も補給でき満腹中枢が刺激されて食べる量も減らせます。

美しい腸はシワも整っていて見た目から美しくなります。
腸内環境を整える方法を習慣付けることが大事です。
腸が整うと吸収率も上がり栄養補給がスムーズにできます。栄養が全身に満ち足りると肌や髪のキレイになり免疫力も高まります。

美腸になるメリット

1.美肌になる

毛穴の開きと腸のキレイさは大きな関係があります。腸内に老廃物が残り悪玉菌が増えると有害なガスは発生して血流にのり全身に回ります。
体内に有毒ガスなどの老廃物が多いと排出するために毛穴が開いてしまいます。
キメ細やかな肌になるには腸をまずキレイにしないとなりません。

2.つややかな髪になる

腸がキレイになると栄養をきちんと吸収し髪にまで栄養が届くようになりキレイな髪になります。

3.栄養の吸収がスムーズになる

美腸だと余計な老廃物がないために栄養を吸収しやすくなります。

4.免疫力が高まる

腸がキレイになると栄養の吸収をスムーズにして全身に栄養を満たしてくれます。
よって免疫力を高めることになり風邪などひきにくくなります。

腸をキレイにすることで便秘になりにくくなりダイエットも結果につながりやすくなります。
それだけでないメリットも多くあるので食物繊維、水分をしっかり摂り健康的なダイエットをしましょう。

>関連ページ
ダイエットにもなる!ひどい便秘を改善しよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。